2019年7月26日金曜日

【道の駅】「妹子の郷」は元気に蘇っています

滋賀県の琵琶湖の西側の山裾に自動車専用道路「湖西道路」が走っています。琵琶湖の眺望を楽しみながら走れる素敵な道ですが、途中の和邇に道の駅妹子の郷」があります。平成29年の台風21号の影響で大打撃を受け、一時閉鎖していましたが、平成
30年4月に元気に蘇り営業しています。


【道の駅】「妹子の郷(いもこのさと)」

道の駅「妹子の郷」は、平成27年8月に湖西道路唯一の道の駅としてオープンしました。「妹子の郷」の名前の由来は、当地より琵琶湖寄りに下った大津市小野地区が、飛鳥時代に聖徳太子から任命されて、隋の国へ渡った遣隋使の一員であった「小野妹子」が生まれた地であることに由来しています。

小野地区には、延喜式に式内社として記載された小野神社があり、その境外社に「小野妹子」を御祭神とする「小野妹子神社」があります。

道の駅「妹子の郷」は産直物の直売所と、近江牛を使ったメニューのレストラン、コンビニのローソン、そしてコンシェルジェのいる休憩所があります。

右側が直売所とローソン、左手の建物がレストラン
 直売所 

直売所には、地元でとれた季節の新鮮野菜やお米、地元の特産品がならびます。
狩猟が解禁される季節には、猪肉や鹿肉、時には熊肉などのジビエ産品もならびます。

新鮮野菜と奥にはお米
地元の銘菓や米粉パン
野生鹿のこぼれ角で作った置物など手作り品

 レストラン 

レストランでは、近江牛を使ったメニューがいただけます。
主なメニューは「本日の近江牛ステーキ7000円」、「近江牛すき焼き世膳2800円」、「近江牛すじカレー1100円」、今の夏の季節のメニューとして「近江牛冷やし七穀うどん1400円」などがあります。少し高めですが、本場の近江牛が食べられるのですからこんなものでしょう。

格子の壁の奥がレストラン
 スイーツ売り場 

レストランへの入口手前に、「スイーツ売り場」があります。
「本わらび餅390円」、「いもこの焼きプリン300円」など季節に合わせたスイーツがならびます。

スイーツ売り場
 コンビニ「ローソン」 

ローソン
 休憩所 

休憩所にはテーブルと椅子があり、休憩したり軽い食事をとったりできます。長距離のトラックの運転手さんは隅の方で寝ていたりします。

道路交通情報の表示板もあり、そして観光コンシェルジェの女性スタッフが常駐されて地元の観光のアドバイスをいただけます。高速道路のサービスエリア並みのサービスです。

休憩所
 イベントスペース 

店舗前のスペースでは休祭日になると、おしゃれな屋台店が出てその場で調理したものを食べさせてくれたり、特産の工芸品などを販売します。

イベントスペース
 営業情報 

営業時間:9時から19時(直売所は18時30分まで)、コンビニは24時間
屋外トイレと駐車場は24時間利用可
駐車場は大変広く、大型28台、普通車87台止められます。

広い駐車場

アクセス


0 件のコメント: