2019年5月22日水曜日

道の駅「越前」は越前ガニがお安く食べられ、お土産にも出来ます

天気が良かったので、越前がにを食べにに行ってきました。

車で大津を出発し、少し早いので道の駅「越前」に立ち寄りました。

道の駅「越前」は越前ガニがいっぱいでした。



道の駅「越前」は、福井県越前町の西の端、越前海岸沿いにあり、観光案内所のほか、日帰り温泉の「露天風呂漁火」や、温水プール「アクティブハウス越前」、2階展望レストラン「ブルーシー」、軽食コーナー「かねいち」、特産品アンテナショップがあります。

また、道路をはさんで越前がにや近海の魚の生態を展示して体験もできる「越前がにミュージアム」、海鮮マーケット「越前うおいち」、食事処「うおいち」があります。

道の駅「越前」は、「越前がに」のシーズンでけでなく1年中、越前の魅力をたっぷり楽しめる道の駅です。



正面玄関

玄関を入ると大きな水槽があり近海魚が泳いでいます

観光案内所

日帰り温泉「露店風呂漁火」と温水プール「アクティブハウス越前」

2階展望レストラン「ブルーシー」では、越前海岸を眺めながら食事を楽しめます。
リーズナブルな価格です。屋外テラス席もあります。

2階展望レストラン「ブルーシー」(当日は定休日でした)

軽食コーナー「かねいち」

かねいちでは、地元のかにや海鮮がリーズナブルな価格で食べられます。
ちなみに下のメニューの左上は「越前がに定食6000円」、その右は「越前産活いか定食1500円」です。

軽食コーナー「かねいち」のメニュー

            軽食コーナー「かねいち」の店内

特産品アンテナショップでは、海産物や地元の土産物など販売しています。

 特産品アンテナショップ


特産品アンテナショップ

道路を渡って行きます。

越前がにミュージアム

「越前がにミュージアム」は入場料大人500円、小人300円です。

越前がにミュージアム

               越前がにミュージアム

海鮮マーケット「越前うおいち」では、越前がにの他、地元産の新鮮な魚や干物、海苔や塩辛などの加工品、農産品も販売しています。

食事処「うおいち」は、マーケットの2階にあり、地元の新鮮な食材を使った定食などが食べられます。11月から3月末頃は「越前がにバイキング」を食べることができます。
大人(中学生以上)9800円、小学生5000円、子供(3才~6才)2000円です。


海鮮マーケット「越前うおいち」

海鮮マーケット「越前うおいち」

生け簀の越前がに(1杯15000円~35000円)

このコーナーは足折れ他リーズナブル品(もちろんタグ付き)

干物

干物

アクセス
JR北陸線 武生駅下車 福鉄バス越前海岸線かれい崎行乗車約65分 
アクティブランド前下車すぐ

車の場合
北陸自動車道 鯖江ICから約50分 敦賀ICから約45分

 

0 件のコメント: