2019年5月23日木曜日

京都の猫猫寺(にゃんにゃんじ)は猫好きの聖地です

招喜猫宗 総本山 「猫猫寺(にゃんにゃんじ)」は、京都市の北方の比叡山のふもと左京区八瀬の旧道沿いにあり、「猫」を御本尊とした世界初の本格的寺院型テーマパークです。
猫猫寺にはもちろん本堂もありお参りすることもできます。猫に関する多種多彩な雑貨コーナーや、猫に関するアートギャラリー、カフェスペースもあり、地下にはイベントスペースにもなるBarもあり、猫好きにはたまらない聖地です。


猫猫寺(にゃんにゃんじ) 御由緒

寺号 猫猫寺

宗旨 招喜猫宗 総本山

御本尊 大日猫来(だいにちにゃんらい)

ご利益 招喜、笑顔

築100年の古民家のなかに猫の聖地、猫パラダイスが再現されています。

猫猫寺は全国の神社仏閣を彩色してきた絵師の「加悦 徹(かやとおる)さん」プロデュースされています。

猫猫寺は、猫好きが待ちに待った、猫・ネコ・ねこの猫パラダイスです。

境内には「大日猫来」を御本尊にお祀りしている本堂があり、通い猫住職が3代交代でお勤めしています。18歳の見習い猫住職もお勤めしています。

1階には可愛いネコの手作り雑貨販売コーナーと猫アートギャラリー・カフェスペースがあり、奥の間には「招喜猫宗 総本山 猫猫寺」の本堂があります。

地階には、「猫猫寺地下Bar ~22GBar~」があり、ライブ・パーティー・黙示伝授等のイベントスペースにもなります。

通い猫住職や見習い猫常食ともたわむれることができます。

とにかく、猫好きにはたまらない喜びとワクワクがいっぱいの猫聖地です。

加悦 徹さんは寺社仏閣の彩色師で仏像や天井画などの文化財の修復に携わる絵師です。


猫猫寺

猫猫寺 総門

猫猫寺のミニチュア(本堂とカフェスペース)


イヌ・ネコ 手作り雑貨のお店 REN

総門を入ると、まず「イヌ・ネコ 手作り雑貨のお店 REN」があり、かわいい猫・犬の
雑貨がところせましと並べられています。高価なものからお手頃価格のものまでさまざまです。

奥に入ると羊毛フェルト作家として活動中の「加悦 順子(かやじゅんこ)」さんがフェルトで作った猫・犬の人形が待っています。本物そっくりで、思わず触ってしまいます。
猫猫寺ではフェルト人形の製作教室も開催されており、オーダーメードも受け付けてくれるそうです。

イヌ・ネコ 手作り雑貨のお店 REN

猫猫寺総門入ってすぐ

お店へは和紙の張り子猫が迎えてくれます

 猫・犬に関する雑貨

 猫・犬に関する雑貨

 フェルトで作られた猫の親子 生きているかのようです

 フェルトの猫・犬人形の数々

猫アートギャラリー

加悦徹さんの息子さんで、19歳の新進気鋭のアーティスト「加悦 雅乃(かやみやの)」さんの猫アートを展示したギャラリーです。

 猫アート

 猫アート

猫アート

加悦 雅乃(かやみやの) (1999年生まれ)

大胆な構図と繊細な筆遣い、父加悦徹さんから学んだ伝統技法を用いながら、現代的な感性で表現した猫の絵がテレビや新聞、雑誌など様々なメディアで取り上げられています。
2016年、世界的に歴史のあるピカソも出展していたパリの公募展サロン・ドートンヌ展で見事最年少(17歳)を果たされたそうです。


カフェスペース

1階の窓側にカフェスペースがあります。
ここでは、軽食と喫茶を営業しています。
カフェスペースの襖絵も「加悦 雅乃」の作品です。

メニュー(一部)
お食事
・猫まんま定食 鰹節たっぷりの定食 600円
・猫猫寺カレー 牛肉たっぷり サラダ付き 1000円
喫茶
・自家焙煎コーヒー 500円
・オーガニック雑穀コーヒー 500円
・オレンジジュース 500円
・オーガニックハーブティー 700円
・エビスビール 600円
デザート
・猫のさんぽ 600円

猫猫寺カレーを食べておられる方がいましたが、おいしそうなかおりでした。

写真が一部ですみません 2人掛け座卓が4席ほどありました

窓からは桃の花と向こうには高野川が見えます


「招喜猫宗 総本山 猫猫寺」本堂

猫猫寺 本堂です。
御本尊の「大日猫来(だいにちにゃんらい)」が安置されており、浄土宗の寺院から本物の僧侶を招いて「開眼供養」(入魂)を行っているとのことです。
木魚や鐘も置いて、本格的な形式になっています。

御本尊の「大日猫来」は「喜」を招くとされる猫佛の御本尊です。
大日猫来の眼力には秘密があり、ご参拝の皆様がどの位置から拝まれても22方睨みで、しっかりと目を合わせ喜びを招いてくださいます。

大日猫来の脇侍には向かって左側に「猫観音」と右側に「猫不動」が祀られています。
とても精密な文様が彩色されている猫佛の最高峰です。

本堂の隣には、猫猫寺の仏画の軸もかけてあります。

猫猫寺の授かり物には「御朱印」「お守り」「おみくじ」「絵馬」「開運お札」などがあります。

御朱印は、
通常Ver300円と、季節Ver500円があり、季節Verは猫の絵をチョイスできます。

 本堂

仏画の軸

御朱印 季節Ver 春

 等身大の着ぐるみ猫住職?

招き猫

通い猫住職

通いの猫住職の3代の写真額が掲示されていました。

・初代 小雪住職
・二代目 若住職
・三代目 珍住職



見習い猫住職

見習い猫住職は「蓮」(れん)は18歳のご高齢で、椅子の上で寝ていましたが、帰るときには椅子の上で正座していました。なでても逃げずにうっとりしていました。

 お休み中の「蓮」

帰るときには正座

地階の「猫猫寺地下Bar ~22GBar~」

急な階段を降りて地階に行くと「猫猫寺地下Bar ~22GBar~」です。
この日は、洋服雑貨などの展示販売を行っていました。(草木染やオーガニック?)





御神木

御神木

「猫猫寺」は猫好きにはたまらない、本格的寺院型テーマパークでした。
是非一度訪れてはいかがでしょうか。

アクセス
京都バス 京都駅発17・18系統 国際会館駅発19系統 四条河原町駅発16系統
神子ケ淵バス停下車 北向き徒歩2分東側

駐車場は20台分ほどあります。

0 件のコメント: