2020年3月24日火曜日

ハワイ旅行〔オアフ島からハワイ島6泊8日の旅〕#4 オアフ島からハワイ島へ

前回の投稿「ハワイ旅行〔オアフ島からハワイ島6泊8日の旅〕#3 ワイキキ湾内クルーズと街歩き」では、ワイキキ湾内のクルージングの様子とワイキキビーチ南の街歩きの様子を投稿しました。今回の投稿では、ホノルルを離れオアフ島からハワイ島へ向かう様子を投稿します。・・・またも「ハプニング」が発生しました。

11月4日(ハワイ時間)

日程予定は以下のとおりでした。

ホノルル国際空港/ホノルル発 12時42分発ハワイアン航空(HA)288便 コナ行
13時31分 ハワイ島コナ国際空港/コナ着
「ロイヤル・コナ・リゾート」ホテルチェックイン

当日朝8時30分、3泊した「アラヒラニ・リゾート・ワイキキホテル」に別れを告げて、ホテル1階の車寄せで待っていますと、JTB手配のタクシーが迎えに来てくれました。スーツケースは、当日朝にホテルの部屋のドアの内側に置いておくと、ポーターが取りに来てホテルから別便で空港に運んでくれます。(JTBツアーはこの点便利ですね。)

ホテルからホノルル空港までは約20分です。日系のドライバーでしたが日本語は話せませんでした。空港に着くと、JTBの係の人が待っていてくれて飛行機のチケットを渡してくれます。チェックインして手荷物検査を受けますが、これが結構厳しかったですね。大半の人はベルトを外すだけでなく、靴も脱いで籠に入れてX線検査を受けていました。

手荷物検査を終えて、搭乗フロアに入ったのは10時過ぎです。検査出口には、腰に拳銃を携えた警備員がいます。

ハワイ島行きの便までは2時間以上あります。ここで昼食をとってのんびり待つことになりました。ハワイ島コナ空港行きの便「12時42分発ハワイアン航空(HA)288便」の搭乗ゲートは「A13」ということを確認して、何を食べようか空港内を散策しましたが、結局中華のファストフードにしました。

空港内には、太平洋戦争の展示物などもあって、それなりに時間は過ごせます。

搭乗時刻の1時間前に、搭乗ゲートの「A13」付近に行って待合席で待っていましたが、搭乗予定の飛行機はゲートインしているものの、いっこうに搭乗案内が流れません。

A13ゲート前待合席
そうこうするうちに、待合席にいた人たちがゾロゾロと席を移動していきます。「ハプニング」が発生しました。予定機材が故障のようです。今度は「A17」ゲートです。仕方ないなということで「A17」ゲート前に移動しました。

A13ゲートの搭乗予定だった機材
「A17」ゲート前に移動して待っている時に、面白い光景に出くわしました。軍服を着た米軍兵十数名が我々と同じ便に乗るのでしょう。待合席に座って待っていました。その周辺にはあまり空いている席がなかったので、多くの人が立って待っていました。高齢者の方や女性、子供を抱いた方もいましたが、米軍兵は誰一人として席を譲ろうとしませんし、現地の人たちや空港職員もそのことに対して「No Problem(問題なし)」の対応です。やはり、アメリカでは軍隊が全てに優先するのだということを再認識しました。

そうこうしているうちに、離陸予定の約30分後、新しい機材が準備できたという案内があり、搭乗して席に着きました。

一旦乗機した機内
ところが着席してしばらくしても離陸する気配がありません。機体前方のコックピット付近を見ますと、何やら整備員も入ってザワザワしています。またもや「ハプニング発生」です。どうやらこの機材も機体故障のようです。パーサーから降りるように指示があり全員降りることとなりました。当然のごとく謝罪の言葉はありません。

コックピット付近で何やらザワザワ
故障した機材を降り、係員に案内されたのは再度「A13」ゲートでした。ここで再度約1時間待ってようやく、14時20分頃「ハワイアン航空(HA)288便 コナ行」に搭乗し離陸することができました。予定時刻より約1時間40分遅れの離陸でした。

ホノルル空港滑走路からワイキキとダイヤモンドヘッド
ホノルル上空からワイキキ
約40分後の15時頃、ハワイ島のコナ空港に到着しました。

コナ空港の降機通路
フラダンスの像が迎えてくれました。

フラダンス像
ALOHA
飛行機から降りてチェックアウトします。チェックアウトは機械にパスポートの写真を読み込ませて行います。

チェックアウトが完了すると、JTBの係員から案内されたホテルへの送迎タクシーに乗り込みホテルに向かいました。

送迎タクシーが待っています

私たちがハワイ島で3泊するホテルは、カイルア・コナ地区にある「ロイヤル・コナ・リゾート・ホテル」です。ホテルはオーシャンビューで、周辺には飲食店やファーマーズマーケット、スーパーなども建ち並び、街歩きに最適なホテルでした。

カイルア・コナからロイヤル・コナ・リゾート
フロントには日本語カウンターがあります
ロイヤル・コナ・リゾート・ホテル
私たちの部屋は、5階のパーシャル・オーシャンビューの部屋でしたが、それでも十分に海の景色も楽しめます。

ベランダからの眺望
ホテル内には、子供用プールやレストラン、バーなどもあり、夜には食事つきのポリネシアンダンスのアトラクション(有料)も用意されています。

ホテルにチェックインした後、「カイルア・コナ」を街歩きしました。

St.Michael The  Archangel 教会

コナ・イン・ショッピングビレッジ
「コナ・イン・ショッピングビレッジ」の夕日はインスタ映えで有名ですよ。

コナ・イン・ショッピングビレッジの夕日
夕日のきれいな海岸でした。

オアフ島からハワイ島への道中は、「ハプニング」が連続しましたが、今となっては楽しい思い出です。ハワイ島のホテルも含め「カイルア・コナ」地区は大変素敵な街でした。