2019年5月22日水曜日

道の駅「びわ湖大橋米プラザ」は琵琶湖大橋のたもとにあります

道の駅「びわ湖大橋米プラザ」は滋賀県大津市湖西地区の琵琶湖岸にあります。地域の特産物と農産品、土産物を販売しています。施設内にはレストランもあり地域で採れた食材を使った定食などが食べられます。また2階には観光案内所と琵琶湖の展望コーナーもあり、琵琶湖の眺望を楽しむことができます。


道の駅「びわ湖大橋米プラザ」は、琵琶湖大橋の西側のたもとにあり、1階には滋賀県特産品直売所「おいしやうれしや」や、お土産品売店コーナー、地産地消メニューを食べさせてくれるレストランがあり、2階には観光案内所や展望バルコニーがあります。

琵琶湖の波にヨットの帆をイメージした建物

滋賀県特産品直売所「おいしやうれしや」には、地元産の米の量り売りコーナーや、地元産野菜の直売コーナー、地元産品の直売コーナー(滋賀県特産の「鮒ずし」や「鮎の佃煮」はスーパーに置いていないものもあります。)、地酒のコーナーなどがあり、地元でしか手に入らないものも多数あります。

滋賀県特産品直売所「おいしやうれしや」の入口

地元産の米の量り売りコーナーと奥は地元産野菜の直売コーナー

地元産品の直売コーナー(鮒ずしや鮎の佃煮など)

滋賀県は、米どころでもあり、水も豊富とあって酒蔵は数知れずあります。地元湖西堅田の酒蔵として「浪乃音酒造」、高島の酒蔵として「川島酒造」や「吉田酒造」などがあります。地酒コーナーにはこれらの酒蔵の名品がならびます。

地酒のコーナー

お土産品売店コーナー

レストランでは、近江牛を使ったメニューなど地元特産物や地元産野菜を使った料理がリーズナブルな価格で食べられます。もちろんお米は近江米です。

 レストラン

 レストランメニュー

レストラン

道の駅「びわ湖大橋米プラザ」は琵琶湖大橋のたもとにあります。
琵琶湖大橋は滋賀県の湖西地区の大津市堅田から湖東地区の守山市をつなぐ橋で、橋梁部の長さが上り1400m、下り1350mです。湖面からの高さは最大で26.3mです。

琵琶湖大橋

道の駅「びわ湖大橋米プラザ」には、観光船の桟橋もあります。現在定期的に運行する観光船はありませんが、滋賀県の学習船「うみのこ」はこの桟橋に接岸します。

桟橋




営業時間
(4月~9月)   9時~19時
(10月、11月) 9時~18時
(12月~2月) 9時~17時
(3月) 9時~18時

駐車台数 
普通車:136台、大型車:18台

アクセス 
JR湖西線 堅田駅下車 車かタクシーで5分
名神高速 大津ICより車で約40分
湖西道路 真野ICより車で約5分



0 件のコメント: