2019年5月21日火曜日

「街で見かけた名言・格言」その1 はげまされ・いやされて

これまでの人生で、「はげまされ」・「いやされて」・「よしがんばろう」と感じた「街で見かけた名言・格言」を紹介させていただきます。





格言・名言があると「これはいい、座右の銘にしよう」と写真に撮って、しばらくはこれを励みにがんばりますが、しばらくすると忘れてしまうことが多いです。

でも、当時感じたことがまた思い浮かんで、「あの時はこうだった」「がんばったけどだめだったな」とか色々と思い出されます。

皆さんも心に秘めた「街で見かけた名言・格言」があると思いますが、こんな「名言・格言」もあると共感いただければ幸いです。


1.高野山「総本山金剛峰寺」で見かけた名言



「黙って咲いて 黙って散る 花は人の評価を気にしない」





「一所懸命も大事だが 余裕がないと 世界はせまくなる」





「色んなことを乗り越えて 二人で築いた人生が 小さな屋根の下にある」 




「自分にしかない味をだす それが自分を生かす道」 




「冬の厳しさだけでは 何も育たない 暖かな光をあびて花は咲く」




「ひと粒の雨が大海を作るように 小さな積み重ねが 大きな成果を生む」 




2.近江商人の格言

滋賀県五個荘町(近江商人発症の地)

「家 訓」

一、互譲以て相和し業務に努力すべし


一、今日成し得べき事は明日に延ばすことなかれ


一、正しき心掛けを以て身の潔白を保つべし


一、言行を慎みて無益の交を為すこと勿れ


一、温顔以て人に接し心の平静を期すべし






3.ある会社で見かけた格言

成功者と失敗者の条件

成功者は


一、人間的成長を求め続ける


一、自信と誇りを持つ


一、常に明確な目標を指向する


一、他人の幸福に役立つ喜びを持つ


一、自己訓練を習慣化する


一、失敗も成功のプロセスと受け取る


一、今ここに全力投球する


一、自己投資を続ける


一、何事も信じ行動することができる


一、時間を有効に活用段どりする


一、できる方法を考える


一、可能性に挑戦し続ける


失敗者は


一、条件に甘える 現状から逃げる


一、ぐちっぽくなり言い訳を言う


一、目標が漠然としている


一、自分が傷つくことは回避する


一、気まぐれで場当たり的


一、失敗を恐れて何もしない


一、いつかやるといって引き延ばす


一、途中で逃げ出す


一、不信感が先に立ち行動できない


一、できない理由が先にでる


一、安全圏の殻にとじこもって不可能と思う





一所懸命だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る


いい加減だといい訳が出る





4.仏の教え  妙盛寺(滋賀県の天台宗のお寺)

南 (なん) の不足も今日一日は誰も言うまい朗らかに


 理な仕事も今日一日はみんな精出せ社会のために


阿 (あ)すにのばすな今日一日は御恩報謝で働こう


 (み)陀の子じゃもの今日一日は慈悲と菩提の種を蒔け


陀 (だ)れの前でも今日一日は和顔愛語で親切に


佛 ほとけの教えで今日一日は清く正しく生き抜こう







5.しあわせ


しあわせだから感謝するのではない


感謝しているからしあわせなのだ











明日もがんばろう



0 件のコメント: