2020年3月14日土曜日

「道の駅アグリの郷栗東」は「栗東のおいしい」が豊富に並んでいます

滋賀県栗東市の名神高速道路の栗東インターチェンジの近くに「道の駅アグリの郷栗東」があります。地元栗東市豊富な農産物と、「まるっぽ豆腐」などの農産加工品が豊富に並べられています。地元の新鮮野菜を使った定食が食べられるレストランもあります。


栗東市は滋賀県の南部に位置している市で、市の北部には平坦地、南部は緑豊かな山地となっています。国道1号線・8号線が通り、名神高速道路の栗東インターチェンジもあり、交通の要衝として、また流通の便にも利便性が良いことから「積水化学工業」「日清食品」などの名だたる企業の工場が立ち並んでいます。また、JRA(日本中央競馬会)の栗東トレーニングセンター(トレセン)があり、「うまの町」としても有名です。

「道の駅アグリの郷栗東」は、名神高速の栗東インターチェンジから車で5分の地点にあります。地元の栗東市の豊富な農産物や農産加工品が並んでいます。

農産物直売

朝どりの新鮮な季節の地元野菜や、安心・安全な特産品、栗東産米、いちじくのほか農産加工品を販売しています。





栗東特名産品・こだわり商品販売

栗東特名産品をはじめ、全国各地からのこだわり商品を販売しています。

はちみつや地酒、焼酎、醤油などを販売しています。


黒豆・大豆・きくらげなど特産品を販売しています。


酒粕もあります。

酒粕
まるっぽ豆腐

栗東産大豆を使用して、道の駅のなかの工房でまるごと豆腐を作っています。大豆のコク
・甘みと芳ばしさを生かし、一口食べたでけで違いが判る「まるっぽ豆腐」です。

「もめん豆腐」、「絹豆腐」、「豆乳」も作り、「油揚げ」「厚揚げ」も揚げています。

ガラスの向こうで豆腐・油揚げなどを作っています
もめん豆腐、絹豆腐、お揚げさん、豆乳

手づくり焼きたてパン

地元でも評判のパン工房です。旬のフルーツを使ったパンなど工夫をこらしたオリジナルパンや、焼きたて食パンも好評です。栗東産のいちじくなどを使った「安心・安全」な無添加の手づくりパンがふっくらと焼きあがります。



手づくりベーコン・つけもの

「手づくりベーコン」や「つけもの」も好評です。



お米販売コーナー

栗東は江州米の発祥地と云われています。地元で収穫したお米をアグリ米(玄米)として販売しています。ちなみにつき加減16段階の精米機で、その場で玄米を無料で精米してくれます。



割木の巻寿司と手づくりジェラート

栗東に古くから伝わる「薬師牛蒡」を甘辛く煮込んだものを半月状に切り、巻寿司の具に使っています。断面が割木に見えることから割木の巻寿司と名付けられました。奥には栗東初の手づくりジェラートも販売されています。



レストラン

地元の新鮮野菜をふんだんに使った定食やそば・うどん、カレーなど四季折々の味が楽しめます。

(メニューの一部)
まるっぼ豆腐定食 850円
割木の巻寿司+うどんかそばセット 800円
まるっぽ豆腐丼 600円
アグリカツ丼 760円





手づくり工芸品

手づくり工芸品も販売しています。

神棚や飾り箪笥は市販品より大変お安い価格です。



三社造り神棚 6000円
一社造り神棚 2500円
飾り箪笥 7000円
手づくり木製おもちゃ





名神高速栗東インターから5分の「道の駅アグリの郷栗東」は、現在社会実験を実施しており、サービスエリアに立ち寄るのと同様にインターから出て道の駅に立ち寄って、また高速道路に戻るという一時退出が可能となっています。通常は道の駅に立ち寄るために一旦高速を降りてインターを出て、再度入ると高速通行料金は高くなりますが、一時退出の場合は料金はそのままとなります。なお、同一進行方向での立ち寄りと栗東インターのみの出入りが条件になっています。


地元の野菜や特産品を楽しめる「道の駅アグリの郷栗東」に是非お立ち寄りください。

アクセス
名神高速道路 栗東インターチェンジから約5分


0 件のコメント: